こんにちは

フロンティア学院厚木林教室の赤星です

今日はお隣の林中学校の中間テスト実施日です。

夏休みが明けて一か月ほどでテストと忙しい中ですが生徒たちも

得点を取るために一生懸命勉強をしていました。

テスト対策勉強と一口にいっても生徒それぞれ得意教科不得意教科があるので対策も

人それぞれ異なってきます。

得意な教科は
応用・発展問題を中心にここまで学習した知識を活用する練習を何回も行っていくこと。
ケアレスミスを防ぐため本番を想定して問題を解くのに時間設定をしその中でミスなく解ききる練習を繰り返し行っていきます。

不得意な教科では
基礎・基本の知識の確認を行い、ぬけている部分を無いようフォローしていきます。
そのうえで、できる部分できていない部分を明確にし、できない部分をテスト当日までになくしていく練習をしていきます。

生徒ひとりひとり得意、苦手が違うため生徒それぞれに合わせた勉強方法を考え伝えていけるかどうかが私たちの腕が問われるところです。

例えば、英語は得意で数学が苦手な中1のAさんには

英語では教科書に出てくる単語を使った英作文の練習。教科書以外の文章を制限時間を区切って読解していく練習をしてもらいました。

数学では基礎的な正負の計算を計算テストで確認しつつ、今回新しく出てきた関数という考え方を単元の最初に戻って一緒におさらいをし、躓いているところを一つづつ確認してできるようにしていくという形を取ってもらいました。

数学は得意だけど英語は苦手という中2のBさんには

数学は一次関数の問題で得点を落としやすい一次関数の利用の問題を中心に演習を行いつつ1学期の最後に学習し今回の試験範囲にも入っている式の利用の問題も一通り練習し高得点を狙っていきます。

英語は動詞+人+物の新しい文法の練習を行いつつ。この単元でメインで使用する動詞・形容詞を単語テストでミスなく書けるように練習を繰り返してもらいました。

ここまで勉強してきた成果をしっかり出し切れるように願っています。

今からテストの結果を聞くのが楽しみでなりません。生徒みんなのうれしい報告を待ちたいと思います。