こんにちは。

フロンティア学院本厚木教室の清水です。

 

新年度も始まり、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

自己紹介で失敗した人も、恥ずかしい思いをした人も、

5月になったらみんな忘れてるので大丈夫です。

 

さて、新しい学年になり、勉強も新しい分野へと進んでいきます。

この時期は、新しい分野を学んでいくとともに、前学年のおさらいも大切です。

今学年の分野は前学年の分野の理解が基本になっているからです。

ですので、今のうちに前学年の分野を復習しておきましょう。

 

さあ、では新学年で浮き足だってる中、

どうやって勉強するモチベーションをつくっていけば良いでしょう?

私の考えるのは「好きな教科から勉強していく」です。

 

勉強のモチベーションを上げていくのは、なかなかむずかしいことです。

大人でも、ずっと勉強するのはむずかしいのに、子どもには常にそれが要求されます。

 

であれば、好きな教科に手をつけてみるのが良いと思います。

好きな教科でなくて、他教科に比べてマシな教科でもかまいません。

とにかく学習習慣をつけていくことが大事です。

最初は5分、10分からでも構いません。

机の前に向かって、やってみることが大切です。

最初は5分、次の日は10分という風に習慣づけていけば、

そのうちいつの間にか机に向かうことが当たり前になっていきます。

その習慣づけができてきたら、苦手な教科に着手してみてください。

あんなに勉強するのがいやだった教科にも、スムーズに取り組めるようになっているはずです。

 

それに、お父さん、お母さんも勉強をがんばってるあなたの姿を見たら、

きっと寛容的になってくれると思いますよ。

 

あなたの勉強する姿を見せたあと、堂々と好きな時間を過ごしましょう♪