こんにちは。フロンティア学院の城宝です。

台風15号で、被災された皆さん、お見舞い申し上げます。

現在も復旧作業が続いている地域におきましては一日も早い復旧を願っております。

 

さて、夏休みも終わって間もないですが、中学生は2学期中間テストまでのこり2週間となりました。

『2学期の中間テストで3年間の学力が決定する!?』

と大それたことが書いてありますが。

これが実はそんなに『大それた』とも言えないのです。

どういうことか説明していきましよう。

 

まずは中1生から

私の教室(厚木市)だと近隣の中学校ですと、

今回の中間テストが中学生入ってから2回目の定期テストになります。

1回目の定期テスト(1学期期末テスト)では、

小学生の復習内容やアルファベット、四則計算など小学生の延長のような内容でしたが

2学期の中間テストからは本格的な中学生の内容(名詞の複数形・一般動詞の三人称単数や方程式など)が

出題されるため、

しっかりとした準備をしないと大きく得点差がひらいてしまうのです。

 

次に中2生ですが、

やはり2学期になってからから学習内容が難しくなります。

入試レベルの難しい単元(動名詞・不定詞や一次関数など)でつまずく生徒さんはとても多いです。

その一方で、部活動では中心学年となり、

さらに学校行事も重なって勉強は後回しに・・・

その結果、二学期中間定期テストで大きく点を落としてしまうのです。

 

中3生にとっては

神奈川県では中学3年生の2学期の成績が高校進学に大きく影響するのでもちろん大事なテストになります。

 

このように中3生だけでなく、中1生・中2生にとっても非常に大切なテストなのです。

 

中学生からになってから勉強嫌いになる子が増えますが、

2学期の定期テストというのは一つの分岐点であると思います。

勉強嫌いになると3年間の勉強に大きく影響がでますよね。

そういう意味で今回のテストが非常に大事なテストになるというわけです。

 

タイトルの意味がお分かりいただけたでしょうか。

 

そんなこんなで現在は

生徒のみんなが自己最高の結果が残せるように

21日と28日に行う土曜日のテスト対策に向け準備中です。

 

テストまで残り2週間、定期テストに向けて精一杯指導していきたいと思います。

塾に通っている生徒さんは存分に塾を活用してください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。