皆さんこんにちはフロンティア学院オンライン担当の横山です

 

 

 

 

もう耳にタコができるかもしれませんが、この3か月で私たちの生活は本当に大きく変わりましたね。新しい言葉・新しいスタイル・新しい道具。アラフォーの私としては正直変化がしんどいときもあります。新しい物は人目を惹きますが、実は本当の価値は研究して、より良い使い方や方法を模索していかないと、無価値に思えてしまいます。

って何のこと~? ですよね

 

オンライン授業のことでした

 

 

※私が普段使っているPCです。

 

フロンティア学院でも自粛期間中オンライン授業を行っていました。自宅から授業が受けられるなんて便利! 使い方によっては先生と同じ画面も確認できるし!

こんな意見も結構聞きます

いやいや! 担当していた立場から言うと、「大事なものがどうしても抜けてるよ~(泣)」です。
簡単に言うと生徒の手元が見えない&空気感が共有できない

オンライン上だととにかくそれが難しいんです。

やっぱり 人間同士の物理的な関係性を再現するには 画面だけだとまだまだたりないのだなぁ と感じました。

やっぱり人間同士のつながりは同じ空間にいてこそだし、そして それはそれはとっても大事なものなのだと思いました。