こんにちは フロンティア学院の横山です

実はフロンティア学院では5月の第4週から挨拶号令の強化に取り組んでました。

※愛甲石田教室のカベ

 

 

 

 

 

 

5月末に学校の分散登校の方針が打ち出され、やっと子供たちが学校に通える!一安心!という時期でしたが、そんな時ふっと

「ん この子達集団生活を忘れかけてるかも」と不安に・・・

そこで、あらためて集団生活について考えてみました。

集団生活とは「その場にいるほかの人間と行動を共有すること」なので、挨拶というよりも授業前後の号令はしっかりやろう
そして、学校が再開したときにちゃんとできるようにと。

2週間ほどやって気づきました。10代の人たちってすごいなぁ と
大人よりもよほど元気よく声出せるんですね。まぁ時折だるそうな演技をしている子もいますが、それもその子の味ですね(笑)

うれしい発見でした。