こんにちは フロンティア学院の横山です

続々と高校入試の都道府県ごとの対応が発表されています。yahooのトップニュースにもなっていましたね。

愛知・茨城などでは例年通り実施と発表されていますね。残念ながら神奈川県は6/17日現在では公式発表はまだのようですが。

特に東京が早々と縮小を発表したのが衝撃でしたね。

もちろん賛否両論あります。

私個人の見解でいうと、「縮小してもよいですが、その影響・弊害まで周知されるようにしてください」です。

特に、縮小する範囲について ”いつか”やらなければならない ではなく、高校生の学習内容の、いつ頃やる、どういった単元につながる。といった点まで考慮しないと 数年後「コロナ世代はちゃんと勉強していない」なんて言われかねない。

それこそゆとり世代の子たちの劣等感・不満感みたいなものでてきてしまう可能性も・・・。

だからこそフロンティア学院では、神奈川県の入試範囲の発表結果にかかわらず、例年通りの学習内容は全うさせてあげたいと思っています。

もちろん学校の定期テストの対策もしっかり。2学期の入試対策でも重点的にやる項目の調整は必要かもしれませんが、高校生になっても例年と変わらない生徒たちにしてあげたいと思います。

こんな時だからこそ前向きに頑張れる塾でありたいです。

 

フロンティア学院 横山