皆さんこんにちは。

フロンティア学院の城宝です。

 

先日、勉強会に参加してきました。

テーマはずばり「これからのことを話そう」~授業の未来・教室の未来・教育の未来~です。

 

ご登壇された方はテレビなどにも出演される教育界でも著名な方々ばかり。

MBAの中土井鉄信先生からは「教育の未来」ということで、これからの教育についてお話をいただきました。

子どもたちが、社会で自律的に活動していくために、どういう教育をしていかなければならないのか。

学制の歴史や新指導要領の分析、学習論モデルなど様々な観点からお話しいただきました。

コーチングの第1人者である小山英樹先生からは「授業の未来」というテーマでアクティブラーニングについてお話をいただきました。

OECDラーニングフレームについて(とても難しい話でしたが、分かりやすく説明してくださいました)やアクティブラーニングの実践について、学ぶことが出来ました。塾の授業で活かせるような話がいくつもありました。

 

朝の10:00から夕方5:00までと長丁場でしたが、とても勉強になる1日でした。

 

大人になっても学び続けることは大切なことですね。

新しいことを知ることはとても楽しいことです。

生徒たちにも学びの楽しさを知ってほしい。

かくいう私も学生時代は決して勉強が楽しいと思うタイプはなかったのですが。。。

だからこそ生徒たちには早く学びの楽しさを知ってほしいものです。

あの子が勉強好きになってもらうにはどうしたらいいかな。

などと考えながら、私自身もこれからも学び続けたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。