こんにちは フロンティア学院 愛甲教室の横山です。

突然ですが、「○○世代」と言われて何世代を思い浮かべますか?

私はドンピシャの松坂世代です。といっても今の子たちには何のことかわからないかもしれません。

そして、今の子供たちは何年か後に「コロナ世代」と言われるのではないでしょうか?

今の段階では、コロナ世代という言葉ができたとしてもあまり良い印象は無さそうですね。

勉強時間が足りない世代などと思われてしまうかもしれません。

しかし、いま私の目の前にいる生徒たちは決してそんなことはありません。生活の中で入ってくる情報や考えてもいなかった学校のない生活などの不安感があった中でも、塾に来てしっかり学習に取り組んでいました。

今学校が始まり、例年よりも早い進度で授業が進んでいるようです。そんな速い進度の中でも、「塾の先取り学習のおかげで授業にしっかりついていける」と生徒が嬉しそうに言ってくれます。

あぁこの子達はしっかりとこの逆境を跳ね返してまえにすすんでいるのだなと思えます。

コロナ世代は決して不遇の世代というだけではなく、逆境を乗り越えた世代と思われるように、子供たちの成長を手助けしていきたいと思います。

お読みいただきましてありがとうございました。

横山