こんにちは。フロンティア学院本厚木教室の清水です。

生徒のみなさんは今週から夏休みというところも多いと思います。

夏休みといえば、なにかうきうきする響きを持っていますが、今年はコロナの影響で例年よりも2週間近く短縮されるし、いろんなイベントが中止されるしで、少し寂しいですね。

夏休みの家族の恒例行事もやむなく中止してしまう家庭も多くあるようです。

でも、いつもより短い分、凝縮して活動しようと思う気力も湧いて来ると思います。

あんな短い夏休みもあったなあ、とあとから貴重な体験として振り返れるように、今年の夏休みも全力で過ごしてください!

厚木市の学校に関していえば、今年の夏休みは期間短縮に加え、もう一つ例年と違うことがあります。

中学校の1学期、期末テストですね!

成績に大きく影響を与えるテストを、夏休み明けにもって来るのはちょっと可哀想な気もしますが(笑)、決まってしまったことはどうしようもありません。

夏休み期間もしっかりと勉強していきましょう。

特に、テストの問題の多くは、学校のワークから出題されます。

裏を返せば、学校のワークを完璧にすれば、かなりの割合で高得点がとれるということです。

ノートや計算用紙を活用して、1周だけでなく、2周、3周と勉強してみましょう。

今回のコロナは、だれが悪いとかではないので、どんな出来事も自分に課せられた課題として、精一杯取り組んでください。

この期間、踏ん張れるか踏ん張れないかで、2年後、3年後に大きく差がつくと思います。

私どももしっかりサポートしていきますので、一緒に課題をクリアしていきましょう!