皆さんこんにちは。愛甲石田教室の横山です。

気づけばもう8月27日。もう夏期講習も残すところあと少し!

・・・というのは我々塾側の感覚なんだろうと思います。今年の生徒たちは学校の2学期がもう始まっていて、休みがあったのか無かったのかよく実感できないなんてことも多いのではないでしょうか。

それでも、やはり区切りとしての8月末・9月初頭の切り替えは大事な気がします。

折り返しというか、特に受験生にとっては、進行方向の先に一先ずの終着点(受験)があるような感覚を持たせる時期なんだと思います。もちろん2学期は2学期で、体育祭・音楽祭などのイベントも中止にならずに行われるようですし、それらの準備もあります。

ですが、8月と9月では明らかに持っているイメージが違います。夏なのか秋なのかの違いです。それは”暦の上”でとか言ったことではなく、暑さに耐え、ひたすら頑張って日々を過ごした夏 から 目的をもち、そこに向かって落ち着きながらも邁進を始める秋 といったところでしょうか。

生徒たちには、夏のガムシャラさと溜め込んだ学力とエネルギーを入試に向かって洗練させていけるようにしっかり彼ら・彼女らに生活の仕方を伝えていきたいと思います

最後までお読みいただきありがとうございました。

フロンティア学院 愛甲石田教室 横山