皆さんこんにちは 愛甲石田教室の横山です。

昨日9月23日夜から今日未明にかけて日本列島の下を台風が通過していきました。
あまり見かけない進路でしたね。神奈川でも雨が少ない代わりに風が少し強めだった気がします。

ところで、ご存じの方も多いと思いますが、台風にはそれぞれ名前がついています。ちなみに昨日の台風12号は「ドルフィン」でした。その前は「ノウル」、更にその前は「ハイシェン」。今回の台風では名前まで報道していることも多いようです。やっぱり、何それ?っていう名前より、分かりやすい名前の時にはみんな注目しやすいのだと思います。

ということは、「新しい」知識にもいつくか段階があって、まったく聞いたことがない。聞いたことはないが想像できる。名前だけは知っている。などなど、言い方は様々ですが、要はテーマとか題名とかに興味をそそられるかどうかということなんだと思います。知識の第一印象といったところですかね。

だからこそ、新しい単元の初回の授業はとても大事。第一印象を良くしなきゃ、嫌われちゃう。今年は特に進度的には一つ一つの単元が速く進むことが多いので、より一層の注意はしていきたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。
フロンティア学院 愛甲石田教室 横山