皆さんこんにちは 本厚木教室の横山です。

先週位から急に夜が寒くなってきました。日中は過ごしやすい天気・気温だと思います。私自身もこの10月からの異動もあって生活が変わりました。

生活が変わると、見える景色も変わる。
見える景色が変わると、感じることも変わる。

ということもあって、生活の中に違和感と新鮮さが混在しているような状態です。

今なら共感してもらえる方も多いのではないでしょうか。
まだ一年を振り返るには早い時期ではありますが、非常に変化が大きく多い年です。そして、その変化にも慣れてきている頃でもあると思います。実際、夏前くらいまでは一日の中で新規感染人数がかならず一度は話題になっていたのに、今は知らないで終わる日もあります。

意識しすぎないという意味では悪くない慣れなのかもしれませんし、うがいと手洗いが面倒なくできているのも良い慣れなのだと思います。マスクも(それまでほとんど付けたことがなかったのですが)

やるべきこと・すべきことは「やることに慣れて」しまうことが一番本人にとっては楽なんだと思います。

ということは学習も同じで、いかに考えること・覚えることに慣れてもらうかなのだと思います。そのためも、我々塾の先生は勉強=面倒な物と言わないこと。心理的な敷居を上げないことが重要なのだと。
ついつい、「(勉強について)嫌なことでもやりなさい」と言ってしまいがちですなのですが、「慣れるたら嫌じゃなくなるかも。慣れたら楽にやれるよ」と言ってあげることも時としては必要なのではないでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

フロンティア学院 本厚木教室 横山