皆さま、こんにちは。フロンティア学院の清水です。

今週より伊勢原教室を担当させていただくことになりました。

以前の本厚木教室での経験を生かして、早く皆さまのお役に立てるように努めますので、何卒よろしくお願い致します。

 

今回は習慣についてお話させていただきます。

高得点を取る生徒や得点が上がっていく生徒には、ある共通点があります。

それは

『家庭学習を習慣化させている』

ということです。

 

勉強するということは、知識を蓄えるとともに、脳の筋肉を鍛えていくということなので、毎日のトレーニングが大切です。

そして、皆さま、ご存じかもしれませんが、トレーニングに大切なのは、習慣化することです。

(筋トレも習慣化しないと3日坊主に終わりますよね……)

家庭学習も習慣化させると、大きな労力を必要とすることなく続けていくことができます。

 

よく保護者の方から「課題がないとうちの子は家庭学習しないんです」という悩みをお聞きします。

それは家庭学習が習慣化されていないことが一つの要因として挙げられます。

課題がない場合でも、今週は計算力をアップする、今週は読解力をアップするなど、テーマを決めてやってみると良いです。(問題を解くだけでなく、読書や調べもの学習なども、勉強です)

自分が弱いと思っていること、鍛えたいと思っていることを1日30分でも良いので、やってみて下さい。

 

課題があるなし、勉強が好き嫌い関係なく、まずはこの時間帯、この場所では勉強するなど、家庭学習を習慣化することから始めてみましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

(おまけ)

10月の通信で出した、問題と答えです。

【問題】

ある規則にしたがって数字が並んでいます。さて、?に入る数字はなんでしょうか。

【解答】

一番左の数字に二番目の数字を足して、三番目の数字を引くと最後の数字になります。

4+5ー7=2

1+8-3=6

0+9-5=4

9+0-6=3

よって、?に入る数字は「3」です。

 

それでは、またの出題をお楽しみに!