皆さま あけましておめでとうございます。
フロンティア学院 本厚木教室の横山です。

昨年はコロナ禍によって学校の一斉休校という我々塾業界でも初めての経験をさせていただきました。もちろん大変なことではありましたが、オンラインでの授業も経験し、その利便性を知るとともに、従来の対面授業で生徒と直接空間を共有することの大切さもより感じ取れることができました。
現在、またも緊急事態宣言が発令されるようですが、常に「何が最も生徒たちに良いのか」を考えて対応していきたいと思います。

話は少し変わりますが、我々フロンティア学院では現在冬期講習中であります。特に受験生の中学3年生・高校3年生は昼夜問わず、塾にいて勉強に励んでくれていました。
そして、そういった先輩たちの様子をみている2年生たちも少しずつですが、受験生になる心構えをしてきてくれています。

受験生への呼びかけやアナウンスであっても、中学1・2年生が次は自分たちの番と思ってくれるように、個別に補足を付けて話すこともあります。これは個別指導の塾ならではで、学年が混ざることがあるからこそできることです。中学3年生・高校3年生に対してはもちろんですが、これからの生徒たちもいち早く受験生の心構えができるように取り組んでいきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。本年もよろしくお願い致します。

フロンティア学院 本厚木教室 横山