こんにちは。厚木林教室の城宝です。

神奈川県公立高校入試の出願期間が終わり各高校の倍率が発表されました。

今週の志願変更期間を経て、来週の月曜日には最終倍率が発表となります。

中3生は残りの期間は勉強するのみ。

子どもたちは受験が近づくと精神的に不安定になることが多くみられます。

受験生はプレッシャーやストレスを抱えて過ごしています。

そんな中で親であるみなさんだからこそできることあります。

今回は親御様にやっていただきたいことを書いていきたいと思います。

 

『勉強をしなきゃいけないけど不安でなかなか手がつかない』

直前で勉強をしていない子をみるとついつい「勉強しなさい!」と厳しく言ってしまいがちです。

また、「勉強大丈夫?」と心配そうに聞くのもあまりよくありません。

子どもからすれば「大丈夫かどうかなんてわからないよ!」と思っていると思います。

ここは心配な気持ちをぐっとこらえて、

「勉強がんばっているわね」「なにか不安なことがあったら相談してね」

という声をかけてあげてください。

安心できる環境で勉強できれば学力もさらに伸びていきます。

 

規則正しい生活リズムと体調管理

勉強に熱が入りすぎて、夜遅くまで勉強しているお子様も多いかと思います。

しかし、試験はもちろん午前中から行いますので、当日は朝早く起きる必要があります。

一般的に、頭の回転がよくなるのは起床から3時間後と言われていますので、

ぎりぎりに起きるより、余裕をもって起きて、朝ご飯をしっかり食べるということが大切です。

また規則正しい生活は体調も崩しにくいので、

まだ夜遅くまで勉強する生活が続いているのであれば、

朝早くに起きて、勉強するという生活切り替えてください。

 

最後まで子どもたちに勇気づけを

学力は入試を本番まで伸びます。

積極的にほめて「やればできる!」ということを伝えると

不安が少しづつ解消され、自信を持てるようなり、

良い行動や結果が生まれやすくなります。

親御様からの言葉がきっと子供たちの力になるはずです。

最後まで生徒を勇気づけてあげてください。

 

受験が近づき、親として(子ども以上に)心配されているかと思いますが、

ここが頑張りどきです。

私たちも全力でお子様を応援サポートしていきます。

ぜひ暖かい環境で見守ってあげてください。

そして何かご相談などあれば遠慮なくご連絡ください。