皆さんこんにちは、愛甲石田教室の高橋です。

本日で神奈川県公立高校入試の全検査が終わり、残すところは

合格発表のみとなりました。

人事を尽くして天命を待つといった心境です。

 

私事になりますが、今年度の中3生は私が初めて1年間受け持った生徒です。

彼らとの1年間を振り返るとそれは様々な事がありました。

しかし、今週月曜日の出来事が最も印象深いものとなりました。

 

今週月曜日、悪天候の中、中3生たちが学力検査を行ってきました。

検査後は自己採点を行うことになっていましたので、塾長と私は今か今かと

生徒たちを待っていました。

そして16:30頃、生徒がやってきました。

 

笑顔でした。明るく帰ってきました。

 

私は常々受験生に向けて、本気でやること、悔いを残さない事を伝えてきました。

だからこそ、生徒たちがやりきった笑顔で帰ってきたことに、

胸が熱くなる思いがしました。

 

合格発表まで結果は分かりません。

しかし、『入試をやり切れた』

この経験を生徒が得てくれて本当に良かったと思います。

この経験が、彼らが頑張れた証となり、

今後の困難を乗り越える一つの糧になったのではないかと思います。

 

愛甲石田教室では来週から中学1・2年生の学年末テストが始まります。

彼らも先輩に習って、やりきる力を身に着けられるよう

今後も指導していきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

フロンティア学院 愛甲石田教室 髙橋