こんにちは厚木林教室の城宝です。

 

さて、近隣の中学校では定期テスト真っ最中。

今日でテストを終えた学校もあれば、来週からテストが開始する学校もあります。

 

そんな中テストを終えた中2生の生徒には本日の授業で、

入試問題にチャレンジしてもらいました!

 

生徒「え!テストが終わったばかりなのになんでだよぉ」

私「(笑)大丈夫大丈夫。中2でも解ける問題があるからやってみな。」

 

生徒の懇願は受け入れてもらえず。

しぶしぶやることに。

 

しかし、解き始めると、この問題なら解ける!と

一生懸命解き始めました。

 

途中難しい問題に出くわします。

神奈川の入試問題は問題の文章が多く読解力を必要とします。

 

問題をしっかり読むようにアドバイス。

それでもわからないところはフォローしながら、なんとか問題を解くことができました。

 

授業後に

「どうだった?難しい問題もあったけど、今の知識でも十分解ける問題もあったでしょ。

難しい問題もこれから1年間で出来るようになるから大丈夫。

来年の入試まで1年を切っているんだよ。

だから来年の入試までにこの問題に太刀打ちできるよう、今から受験に向けて勉強頑張ろうな!」

と声をかけました。生徒の顔は少しやってやるぞという顔つきになっていました。

 

入試問題に触れ、問題の難しさと

「1年間勉強すればできるんだ」という可能性

を感じてもらえたのではないかと思います。

作戦成功。

 

彼を知り己を知れば百戦危うからず。

 

中2生には受験生としての意識を早くから持ってほしいと思います。

 

中学生のお子様がいらっしゃる方は是非この作戦を真似してみてください。