皆様こんにちは、愛甲石田教室の高橋です。

伊勢原市・厚木市の中学校では卒業式を明日に控えています。

そんな卒業間近な中学3年生に、1日に3回も驚かされる出来事がありました。

今回はその出来事について書いていきます。

 

その日、Cさんは授業時間より1時間ほど前に来ました。

高橋「あれ、早いね。授業開始時間は1時間後だよ?」

Cさん「暇だったので自習に来ました」

 

驚きました。Cさんはテスト前、受験期を除いて今まで自習に来たことはありません。

 

高橋「教材は何をやるの?」

Cさん「これです」

 

そう言ってCさんが取り出したのは、化学の教科書。

なんと高校の予習を自主的に行うというのです!

 

高橋「高校の予習をもうやり始めてるなんてすごいね!どうしてもう始めようと思ったの?」

Cさん「宇宙に関する勉強がしたくて、大学を調べたらレベルの高い学校が多かったので」

 

衝撃です。Cさんは高校入試を終えた後、大学で学びたいことを見つけ、

早期の学習の大切さを実感し行動に移し始めたのです!!

 

高校入試の受験前、受験の後の大切さをことあるごとに伝えていました。

今回は、そのことにCさんが共感してくれた結果なのかもしれません。

 

Cさんに限らず、中学3年生たちは高校生活をどう過ごしていきたいか、

将来はどういう職業に就きたいかなど、未来について話しをしてくれています。

この未来をどうしていきたいかが、生徒のモチベーションであり、

どのような大人になっていくかに繫がる、生徒にとって大切なことなのではないでしょうか。

 

Cさんのように行きたい未来を決め、行動していく生徒が増えていくように

今後も生徒たちを指導していきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

フロンティア学院 愛甲石田教室 髙橋