こんにちは厚木林教室の城宝です。

 

個人的な話になるのですが、

最近、本を買いました。

買った本はこちら↓

山川出版の倫理の用語集です!

 

山川出版といえば、高校の社会科で定番の教科書会社。

 

世界史や日本史など山川の教科書を読みこめば

大学入試問題でもほとんどは解けるようになります。

 

塾の先生をやっていますと、

『教科の勉強』以外にも、勉強することが沢山あります。

 

もちろん塾の先生でなくても、

社会人になってから勉強することが多くなると思いますが、

私は職業柄、心理学・教育学・教育思想史などの本を読むことが多いです。

そういった本を読んでいると頻繁にでてくるのが『哲学』の話。

 

『哲学』の話は語句が難しい・・・

語句を説明してくれる良い本は何かないかと

探して求めてたどり着いたのが、山川出版の用語集です。

 

高校生向けに作られているだけあって、結構読みやすく、

哲学用語の解説・哲学者の概要や名言などわかりやすく記されており、

この本単体でもずっと読んでいられるくらいです。

 

 

「この本があれば難しい『哲学』の話も理解できそう。」

そう思って少しわくわくしているところです。

 

 

言葉が分かると文章が理解できるようになる。

文章が理解できるようになると楽しくなる。

楽しくなると本を読むようになる。

 

まさにいま自分の中で好循環が生まれています!

 

これを機にさらに自分自身をレベルアップさせて、

生徒たちにさらにわかりやすい授業や面白い話ができるようにしたいと思います。

 

『哲学』の話は難しいですが、わかってくるととても面白い学問でおススメです。

皆様もぜひチャレンジしてみてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。