こんにちは。伊勢原教室の清水です。

先週の土曜日は中学生に向けての定期テスト対策を行いました。18時から21時までの3時間、中間テストへ向けてしっかり勉強していきました。
早いところは17日から中間テストが始まるので、残り1週間もしっかり勉強してほしいと思います。

さて、定期テスト前には生徒のみなさんには目標点を決めてもらっています。
定期テストは、内申に大きく影響するとても大事な試験です。その試験に向かって、どれだけ成長していきたいかが、目標点には表れます。

なので、テキトーにつけるよりかは、今回のテストに向けて、こういう準備をしていくから、このくらいの成長幅は見せたいなということを考えながら決めてほしいと思います。

目標設定ができたら、信頼している先生や塾にいる友達と目標を共有しておくと、目標達成に向けてのモチベーションを維持することができます。勉強は一人でやっているとキツくなってきます。
(たまに、勉強自体が趣味みたいなもので、エンドレスで勉強できている人もいますが、そういう人は目標点決めよりもっと大事な目標設定が必要な気がするので、ちょっと置いておきます・・笑)

大体において、テスト勉強はしんどくなってきますが、他人と目標共有しておくと、弱さが出てきそうなときでも他人を意識することによって、自分を奮い立たせることができます。

目標点決めで大事なことは、一番は、自分が成長を望みたいのかどうかです。
テスト勉強はめんどくさいものだから、控えめでいいやと思うか、今回のテストでは前回のリベンジを果たしたい、等、目標点にはテストに向けての気持ちが出てきます。
進学に影響するこの大事なテストで、自分はどのくらい成長したいか、どのくらいの高パフォーマンスを見せたいかを、目標点を通して、自分の中で考えられると良いですね。

お読みいただきありがとうございました。