皆さんこんにちは。フロンティア学院本厚木教室の横山です。

今日で6月になり、厚木市の中学校でも今月の中旬ごろに1学期の定期テストが行われます。

フロンティア学院では恒例の定期テスト対策を行います。

※別日程の中学校に合わせた講座日程もあります

 

通常の授業とも自習とも違い、この時間が非常に効果的なのは、生徒同士の教え合いが発生することです。

ただ黙々と演習を続けるだけではなく、その時間その時間で多くの生徒が同じことをやり、その間に必要であれば生徒同士の情報交換も行う。つまり教え合いが発生することが良くあります。(ただの無駄話にならないようにコントロールは必要ですが)

学習において最も効果的な学習と言われているのは、実は「教えること」なのです。

なぜならば、「人に教える」ためには、まず「説明するために自分の言葉でその知識を整理しすること」を行うからです。

どんな知識も、まずは自分の言葉で整理して、納得して身についていくものです。

人に教えるというのは絶好の機会なのです。

定期テスト前というのは、生徒たち自身がお互いに活発に学習を共有するチャンスでもあります。この機会にゲームや遊びの事以外のことを友達と話し合うことができるチャンスになるイベントになるように企画しております。

皆様是非奮ってご参加してください。

フロンティア学院 本厚木教室 横山直大