皆さんこんにちは、愛甲石田教室の高橋です。

厚木市・伊勢原市において中学生の期末テストが終わり、着々とテスト結果が返却されています。

そんな中、テスト前に一生懸命学習していたのに、

テスト結果が思うように伸びなかった生徒がいました。

彼は計り知れないほどのショックを受けていました。

頑張ったのにテストが伸びなかったなんて、と。

ここで私は、確かに今回は上手くいかなくてショックだったよな、

と彼の気持ちに共感を示しました。

そのうえで、これからどうすればよいかを話しました。

今回の事をばねにしていこう、と。

その後、彼は落ち込んだ様子から頑張ろうと気持ちを切り替え、

テスト直しなど、出来ることから始めました。

 

今回のように生徒たちが失敗をする機会は遅かれ早かれ必ず訪れます。

その際に落ち込み続けたままでは、上手く行くはずのものも上手くいきません。

彼らの失敗を成功への糧にするためにも、彼らが立ち直れるようこれからも指導を行っていきます。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

フロンティア学院 愛甲石田教室 髙橋