皆さん、こんにちは!

愛甲石田教室の高橋です。

7月も半ばとなり、1学期の終業式が間近になりました。

中学校によっては、1学期の成績が保護者面談で公開されます。

今回は学習指導要領が変更となってから、初の内申点のため

生徒から内申点を聞き、テストの点数と内申点が相関しているか検証しています。

 

成績が間もなく出るということで、生徒たちには、

「今週、保護者面談があると思います。

学校によっては1学期の成績がそこで公開されます。

良い成績の人もいれば、もう少し頑張れたと思う人もいると思います。

でも、大事なのは今回の成績を受けてどう夏を過ごすかです。

だから皆には、夏休みの学習計画をしっかりと立ててほしいと思います。

宿題をいつやるのかや、1日の生活リズムなど、「夏休みだから昼間に起きました。」

なんてことにならないようにしっかりと計画を立てていきましょう!!」

こういった声掛けをしています。

 

この声掛けから、具体的に各生徒毎に夏休みをどう過ごすか決めていくことで、

生徒たちが自律して行動するきっかけとなるのではないかと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

フロンティア学院 愛甲石田教室 髙橋 孝紀