皆さんこんにちは、愛甲石田教室の高橋です。
8月の夏休みが終わり早くも半月が過ぎました。
この時期の中学生は忙しいもので、
校外学習・体育祭・文化祭・修学旅行などイベントが目白押しです。
そんな中でも、定期テストは待ってくれません。
今の中学生の心境としては、
「次から次へとちょっと待ってよ!!」
といったところでしょうか。
実際、当塾の生徒も、あまりの忙しさに少し苦笑い気味です。
しかし、学校行事は生徒のモチベーションにつながっています。
修学旅行に行った生徒・体育祭を終えた生徒、
それぞれがその時にあったことを楽しそうに話しています。
でも、親としては学校行事ばかりに意識が向いていると不安になりますよね。
楽しそうなのはいいけれど、定期テストの準備はできているのか、と。
大事なお子さんのことですから、保護者様のご心配はもっともかと思います。
しかし、そんなときほど少し立ち止まって、
お子さんが話す学校行事のことに耳を傾けてみてください。
お子さんが学校行事で何をどんな風に感じたのか、
そういった点に保護者様方から関心を寄せていくことで、
お子さんは話したことに満足し、
自然と学校行事から意識を切り替えられようになります。
物事の切り替えを急激に行うことは中学生にとって中々難しいです。
ですから行事が多い今の時期は、
お子さんが話す行事の内容に保護者の方から関心を向けてみてください。
今までよりも少しお子さんの意識が切り替わりやすいと思います。
宜しければぜひお試しください。
最後までご覧いただきありがとうございました。
愛甲石田教室 高橋