皆さま、明けましておめでとうございます。

伊勢原教室の清水です。

本年も生徒さんの学力向上に努めて参りますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い致します。


さて、フロンティア学院では、塾として個別指導の形態を取っています。

個別指導の利点としては、流行りの個別最適な学習が出来るというのもありますが、私の考えとしては、生徒一人ひとりの人生に寄り添うということに個別の意義があると思います。

休み時間はどういう過ごし方をしてるのか、
クラスにはどういう友達がいて、どういう話をしてるのか、
部活動は充実しているのか、それとも嫌なことがあるのか、
担任や顧問の先生をどう思っているのか、好きな先生、信頼している先生はいるのか
などなど、生徒の日常を想像し、楽しいことだったりいやだったりすることを想像し、生徒のために出来ることを考える。

そして、その子がより良い人生を送るため、30歳のときに楽しそうに笑って過ごしているためには、どういうことを、どういうふうに教えてあげればいいのか。

そういうことを考えるのが、大切だと思うのです。

学校と違い、塾は来てくれることが当たり前ではありません。
だからこそ、来てくれる子には、精一杯の想像力と指導と思いやりを提供してあげたいと思います。

そして、自分の輝く未来を、自分でつくれるようになってほしい、そう思っています。

2023年も、去年に劣らず、子供たちのためになにができるのか、一生懸命考え、行動していきたいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。