皆さんこんにちは。

厚木林教室の城宝です。

 

フロンティア学院では昨日で冬期講習が終了し、

本日より3学期の授業スタートしました。

 

さて、3学期が始まりましたが、

夏休みや冬休みなどの休み明けには毎回、

生徒と個別面談をしていきます。

講習の振り返り・今学期の目標・目標達成に向けた計画、等

生徒と話して、思いを共有する事で、

それぞれの生徒と2人3脚で進めるからです。

 

個別面談の中でも今学期の目標を一緒に決めるということは大切なことだと考えています。

「あなたは何点取りなさい」などと一方的に通達するとやる気は上がりませんし、

本人に自由に決めさせても

低すぎる目標や無謀だと思えるような目標を立てることがあるかもしれません。

 

話し合って決めることで、

見合っていない目標に対してはアドバイスできますし、

自分で決めたという感覚を持てるので、

目標達成に向けたモチベーションもあがります。

 

これから行う生徒面談で

生徒がどんな目標を立てるのか楽しみですし、

最終的には生徒たちが持っている大きな目標(志望高校・大学進学・はたまた将来の夢など)

を達成できるように、アドバイスが出来ればと思っています。

(個別面談になると、普段は見せない生徒の一面がたまに垣間見れるのも楽しみであったりします。)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。