こんにちは!
厚木林教室の城宝です。
神奈川県教育委員会から6月7日(金)に令和7年度の神奈川県公立高校入試の選考基準が発表されました。
近隣の地区では前年度からの大きな変更ありませんでしたね。
詳しくはこちらをご覧ください↓↓
令和7年度神奈川県公立高等学校入学者選抜選考基準及び特色検査の概要 – 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp)
今日は神奈川全県模試を実施している伸学工房さんの2024年度公立高校入試の分析資料を見ていました。
厚木林教室の近隣高校で言うと、
厚木東高校と厚木商業高校が合併して、
厚木王子高校【普通科】と【総合ビジネス科】として2024年度の募集を行いましたが、
その影響はどうだったかというと
厚木王子高校【総合ビジネス科】合格者の内申点平均が85→89に上がっていました。
一方【普通科】の合格者の内申点平均は105→106と微増。
まだ去年のデータしかありませんが、
【総合ビジネス科】は今年の倍率は気を付けておく必要がありそうですね。
データというのは、
志望校を決定する際にとても重要ですが、
生徒さんや保護者の方は
今の時点で気にしすぎるのは良くありません。
中1・2生はもちろんですが、中3生もです。
自分の目標や夢に適った目標校を設定することが大切です。
ただし、昔の神奈川県公立高校のイメージを持ったままの保護者の方は要注意です。
例えば伊勢原高校はここ数年で合格者のレベルは上がってきていますし、
旧学区のトップ校だった秦野高校は海老名高校・座間高校と徐々に差がついてきてしまっています。
「最近の公立高校のことは全然知らない。」という方は、
最新の情報を知っておくとよいでしょう。
もちろんフロンティア学院ご相談いただければ、
資料などお見せしながらご説明しますので
遠慮なくお問い合わせください。
フロンティア学院では
勉強を通して、
「生徒を元気にする」
「未来や夢を持たせる」
ということを意識して生徒さんたちと接していますが、
「学校の成績を上げる!」「志望校に合格させる!」
ということも重要なミッションの一つです。
入試の分析やテストの分析をして、
そこから得た情報を生徒さんや保護者の方に還元できるように、
しっかり勉強していきたいと思います!!