こんにちは。
厚木林教室の赤星です。
フロンティア学院では4か月ごと、年間3回は保護者の方と面談をさせていただいております。
前回の面談は2月に実施したのですがその時に多かったご質問についてお話させていただこうと思います。
今回多かったのが「英語が苦手(もしくは新しく始まる)なので何とかしたい」というご質問です。
最近大学入試の改革もあり、小学校でも今後英語の授業が始まるということもあり保護者の方の関心も
高かったです。
では、どうやったら英語が得意になるのか。
「英語の教科書を毎日親御さんの前で音読してもらってください」
保護者の方にはこうお伝えしております。
お伝えすると
「それだけですか?」「他には何かしなくても?」等の反応が返ってきます。
そういったときには「まずはこれだけ始めてみてください」とお伝えしております。
大切なのは『毎日』繰り返せること。いろいろ用事がありできない日があるかもしれませんが
それでも継続して続けていけること。
これが一年間しっかり続いた子は間違いなく英語は得意教科へと変わっていきます。
毎年新しく中学生になる保護者の方にはお伝えしている内容ですが実際に一年間続く子は10人中1人くらいです。
しかし、継続は力なりという言葉のとおり確実に成果は出ます。
もちろん小学生の子にも有効です。英語のテキスト等を毎日音読にするのを習慣にしてみてください。
英語がどんどん身近なものへと変わってくるはずです。
音読を聞くときの保護者の方へのお願いが一つだけ。
『きれいな発音や、すらすら読めたところを一つ見つけてお子さんへ伝えてあげる』
音読は1日5分ほどでできると思います。新しい家族の習慣としてはじめてみませんか?