皆さんこんにちは。フロンティア学院の城宝です。
本日で冬期講習の半分が終了し折り返し地点。
年末・年始休みを挟んで、1月4日から冬期講習が再スタートします。
今年の冬期講習は、受験生はもちろんのこと他学年も例年以上に
「がんばっているなあ」
という印象があります。
さて、フロンティア学院の授業時間は通常50分ですが、講習の時期は75分となります。
講習で75分授業にするのには大きく2つ理由あります。
1つ目は前学期の復習を徹底的に行うことが出来るからです。
学期中になかなか理解できなかった単元も、
75分かけてじっくり復習を行うと理解できるようになります。
これは学校の授業が進んでいない長期休み期間に行うということがポイントです。
2つ目は長い時間の授業を行うことで集中力と学習体力を養成することが出来ます。
学習体力とは『どれだけの時間、集中力を切らさずに勉強できるか』ということです。
学習体力が弱いと生徒が勉強のやる気を持ったとしても体がついて行かず、
せっかくやる気を持っているのに効果が薄くなってしまいます。
ですから、たとえば中1・中2の生徒は受験からは遠い学年ですが、
学習体力を作っていくことはとても重要なのです。
(あらゆるスポーツの基本が走り込みであるのと似ていますね。)
今年の授業の様子を見ていると中1・2生でも
「この子集中して勉強できているなぁ」
と感じることが多く、学習体力がついてきていると感じます。
この冬期講習が頑張りが3学期・来年・この先もずっと活かせるよう
年明けの残りの講習も精一杯指導したいと思います。
みなさま、今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
それではよいお年を。