皆さんこんにちは、愛甲石田教室の髙橋です。
4月に入り学生たちの新生活が始まりました。
新しい学校や新しい友人、あるいはなじみ深い面々との再会など、
環境に刺激を受けやすい時期かと思います。
このような環境の中で、これからどういう風に過ごしたらよいのでしょうか?
そんな疑問を抱いた高校1年生Dさんとの話を今回は書いていきます。
~入学式前での授業~
髙橋「Dさんはさ、高校に入ってやりたいことはある?」
Dさん「え~!……アルバイトとか?」
髙橋「いいね!なんでアルバイトしたいの?」
Dさん「いや、買いたいものがあったりとか、
社会勉強になるとかって聞くから……。」
髙橋「いいじゃん!部活はやらないの?」
Dさん「部活は中学でやったからいいかな~、って。」
髙橋「そう?でも部活もやっといた方がいいよ。」
Dさん「え、何でですか?」
髙橋「コミュニケーション能力を磨くためだよ。」
Dさん「アルバイトでもよくないですか?」
髙橋「じゃあ、一つ質問!アルバイトと部活の違い
って何だと思う?」
Dさん「えー、わかんないです。」
髙橋「それはお金が関係するかどうか。」
Dさん「?」
髙橋「アルバイトの場合お金のために行動するから、
ある程度は誰でもコミュニケーションを取ろうとするよね?
だけど、部活の場合は入る部活によって目標はばらばらだし、
そもそも目標なんてないかもしれないよね?そうなってくると、
必要なコミュニケーションって全く違うものになってくるでしょ?」
Dさん「あー、なるほど!」
髙橋「将来的にどの分野に行くにしても、
コミュニケーション能力は必要だから、部活も探してみるといいよ!」
Dさん「わかりました!」
保護者の皆さまはコミュニケーション能力の
重要性については重々ご承知かと思います。
しかし、現在の学生たちにその自覚はあるのでしょうか?
コミュニケーション能力を磨く機会はあるのでしょうか?
私は部活やアルバイトがコミュニケーション能力を
磨く良い機会だと思っています。
今回のように学生の課外活動も奨励することで、
学生たちは社会に出た時のコミュニケーションを
上手く取れるようになるのではないでしょうか。
これからも学習の指導だけではなく、
生徒の将来を手助けできるように
指導していきたいと思います。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
フロンティア学院 愛甲石田教室 髙橋