こんにちは。フロンティア学院伊勢原教室の清水です。

本日、伊勢原市の中学校では入学式が行われました。

毎年思いますが、小学生の頃から通ってくれている生徒さんが中学生になるのは、

感慨深いものがあります。

時の流れは早いのだなあ……と。

 

もちろん保護者様に置かれましては、私以上にお子様の成長を実感されていることでしょう。

小学生から中学生になることは、お子様の成長においてかなりの変化です。

制服に袖を通したお子様の姿を見て、いよいよ高校への進路を意識される保護者の方もおられるかもしれません。

 

私事ですが、親から「テスト勉強をしなさい!」とせっつかれるようになったのも、中学校に入ってからです。小学生のときはテスト前にテスト勉強しなさいと言われたことがなかったので、驚いたことをよく覚えています。

 

高校受験がいまいち分かっていないお子様にとって、定期テストも内申も、どう重要なのか実感できないと思います。

 

そんなとき塾は、お子様の道しるべでありたいと思います。

不安なときや分からないことがあったときは相談に乗り、うれしかったことや悲しかったことがあったら、共感してあげられたら良いと思います。

 

今日新たな一歩を踏み出したお子様をしっかりサポートしていけるよう、これからも精進して参ります。

 

中学での新生活でお子様に負担になることもあると思いますが、そのときはぜひとも頼みにしてくださいませ。

 

2021年度も、よろしくお願い致します。