こんにちは。
フロンティア学院の城宝です。
4月30日に令和4年度神奈川県公立高校入試の日程が発表されました。
【主な日程】
出願期間 :令和4年 1月25日(火)~2月1日(火)[土・日除く]
志願変更期間 :令和4年 2月5日(金)~2月8日(火) [土・日除く]
学力検査日 :令和4年 2月15日(火)
面接および特色検査日:令和4年 2月15日(火) 16日(水)及び17日(木)
ということで、
週明け5月10日から計算すると学力検査日まで残り281日です!
281日と聞いて、「まだあるな」と感じる人もいるかもしれませんが、
残りの期間を意識して、どう過ごすかということがとても大事です。
何も知らずにただ過ごすだけでは、
今までと同じ生活になってしまうでしょう。
もちろん今までの生活が受験に向けた生活であれば問題はありませんが、
多くの場合はそうではないと思います。
生徒たちに受験意識させて、
行動を変えていく事が大切です。
私「Aくんが受験する公立高校の入試日が2月15日なったよ。
受験まで何日あるかわかる?」
Aくん「えーと、何日でしょうか?」
私「281日だよ。」
Aくん「なんか、結構時間ありますね。」
私「そうだね、でも、時間あるように見えて、
以外とあっという間に過ぎちゃうもんなんだよ。」
Aくん「そうなんですね。でも、何かちょっとピンとこないなぁ。」
私「そうだよね、でも残りの期間を意識して過ごすことは、とても大事なんだよ。
例えば高校入試に必要な単語数は2500単語なのは知っている?」
Aくん「え、そんな必要なの!!」
私「そうなんだよ、でも、今から1日英単語を10個ずつ覚えていけば入試までに
2800個は覚えられるんだよ。」
Aくん「結局勉強しないとダメなんですね・・・」
私「はっはっは。そりゃそうだよ。でも1日10個じゃなく、5個でも1400覚えられるよ。」
Aくん「1400個じゃ足りないじゃないですか。」
私「まぁまぁ、最初は一日5個から初めて徐々に増やしていけばいいんじゃない。
直前になったらもっとやる気が増しているから、もっとやるようになると思うよ。」
Aくん「そうかな、でも一日5個なら出来るかもしれないから、やってみることにします」
私「お、偉い。それじゃ、どうやって単語の練習をしていくか教えるよ。」
塾ではこんな話を生徒にしています。
このように意識でづけをすることで別の行動が生まれやすくなります。
皆さんもぜひ、お子様に意識付けをしてみてはいかがでしょうか。