愛甲石田教室長 城宝 清志郎

 

みなさんこんにちは。フロンティア学院愛甲石田教室の城宝と申します。

このたび、ホームページをリニューアルいたしました。

今後はブログも更新し、フロンティア学院の様子や、様々な情報・思ったこと感じたことをお伝えしていければと思っております。

どうぞよろしくお願いします。

 

さて、2月14日は神奈川県公立高校入試の学力検査がありました。

受験された生徒のみなさん、まずはお疲れ様でした。

 

神奈川県公立高校受験では毎年の合格率がだいたい80%台です。

大学入試と比べると倍率も低い受験ですが、それでも不合格者が1万人程度は出るわけです。

生徒たちは目標の点を取って合格を掴むために一生懸命2月14日の学力検査に向けて勉強します。

今までにないほど勉強します。

今までに感じなかった不安やプレッシャーと闘うことになります。

そして、受験が終わると生徒たちは大きく成長しています。

 

だから私は受験を通して得られるものは単に受験結果だけではないと思っています。

「勉強したくないな」「疲れた」「遊びたい」そう思っても努力をしたこと、それこそが今後の大きな財産だと。

生徒たちもそのことに気づいてくれれば大変うれしく思いますし、2月27日は胸を張って合格発表に行ってほしいと思います。

 

すべての受験生のみなさん本当に受験お疲れ様でした。

皆さんも周りに受験生がいらっしゃいましたら、労いのお言葉をかけてあげてください。