フロンティア学院厚木林教室の赤星です。

今年も残すところあと二か月です。
年が明けるとあっという間に受験→新年度と目まぐるしく時が過ぎていきます。

今日は中学校に進級する前に読んでおいてほしい!
数学が得意になるための3つのポイントについて紹介したいと思います。

ポイント1
◎整数・小数・分数の四則演算をスラスラできるようにする!

算数が数学と名前を変えますが根本的な部分で計算をする教科なのは変わりありません。
計算のスピードがそのまま問題を解くスピードとなってきます。
多くの問題を解かなければいけない中学校のテストでは計算の正確さやスピードが重要になってきます。

ポイント2
◎負の数を理解する

算数と数学の大きな違いは「負の数」の登場にあります。
日常的に使っている「マイナス」という数字に慣れ親しむこと。慣れてしまえば非常に便利なのもマイナスのいいところです。

ポイント3
◎正負の計算をミスなくできるようにする

負の数に慣れ親しんだ後はそれを使っての計算の勉強がスタートします。
負の数には分数も、小数もあるので計算をしているときに混乱してしまわないように
計算の手順を整理していくことが重要です。
小学生のうちから式を丁寧に書いてあげる練習をしていくといいでしょう。

うちに通っていただいている生徒さん達には口を酸っぱくして途中式を書くように指導しています。式を書いてない問題は答えがあっていてももう一度やってもらうこともあります。

計算の過程を見える化していくことにより計算ミスも減っていくのでケアレスミスに
悩んでいる方は是非途中式を見直してみてください。

中学校へ上がる準備を少しずつ進めていきましょう。