こんにちは。

厚木林教室の城宝です。

近隣の中学校では1学期期末テストが近づいてまいりました。

 

今日は英語の勉強法についてお話をします。

テスト対策ノートを作って勉強する方法です。

【ノートの作り方】

教科書本文の英文をノートの左のページに書き、

その日本語訳を右のページに書きます。

書いていくとき、教科書本文の英文は1文づつ書き、

同じ行の右のページにその日本語訳を書いてください。

これでノートは完成。

英文・日本語訳を書くときは間違わないよう注意しましょう。

【勉強法】

①まずは英文を音読します。

読めない単語なくなり、スラスラ読めるようになるまで繰り返し行ってください。

読めない単語に関してカタカナでふりがなをふるのは極力控えましょう。

カタカナを追うようになってしまい、読めるようになりません。

②右ページの日本語訳を隠し、英文を見ながら日本語訳が言えるようにします。

③日本語訳が言えるようになったら、逆に左のページを隠し日本語訳を見て英文が言えるようにします。

④最後に、左のページを隠し日本語訳を見て英文を書けるようにします。

 

この勉強法で一番大事なのでは①の音読です。

(というか、英語の勉強法の中で一番大事と言っていいでしょう。)

英語が苦手なお子様はまず音読を徹底することから始めてください。

 

①の音読が出来るようなったら②、

②が出来るようなったら③といった具合に、

一つ一つ確実にできるようにしていきましょう。

テスト範囲のすべてページで④まで完璧に出来るようなれば、

定期テストは高得点が期待できるでしょう。

 

作り方はシンプル。

やるのに時間も労力もかかりますが、

その分テストでの効果は絶大です。

 

是非、お子様の勉強にお役立てください。