こんにちは。伊勢原教室の清水です。

今週から中学生の期末テスト、来週からは高校生の期末テストが始まります。少しも気の抜けない時期ですが、生徒さんの成績向上のためにしっかりがんばっていきます!

さて今回は、英単語、熟語など、毎日行うべき勉強はどう行うのがよいのかについてです。

高校英語では、英単語、熟語をどれだけ覚えられているかで、理解度が大きく左右されます。高校英語は、英単語力がそのまま英語力と言っても良いくらいでしょう。ですが、なかなか覚えるのは大変です。そうであるならば、1日の中のどこで覚えるかを、決めてしまうことが大切です。

先日も、英単語、熟語がなかなか覚えられない男子生徒と、英単語の勉強についての話になりました。

Aくん「単語ってどうやって勉強すればいいんですかね」

私「そうだね。例えば、通学の電車の時間は7分くらいだよね」

Aくん「はい」

私「7分の間に単語10語は覚えられそうじゃない?」

Aくん「まあ、10語くらいならいけそうな気がします」

私「それで往復だと20語で、それを月曜から金曜までやると、1週間で100語覚えられるよね」

Aくん「おお!」

私「それを1か月やると、4週間で400語覚えられて、それを1年間継続してやると……」

Aくん「すごいですね……・明日電車の中でやってみます!今まで電車の中では……」

その高校生は、電車の中でやっていたスマホゲームを英単語の暗記に変えてみると言ってくれました。

習慣化して積み重ねていくのは、結構大変なことです。だからこそ、隙間時間を使うのです。

英単語等の暗記は地道ですが、コツコツと続けていれば大きな力となり、英語力を飛躍的に伸ばしてくれます。

1週間に1回筋トレを2時間やる人と、毎日15分コツコツとやる人とでは、1年後には筋力のつき方は確実に変わっています。

このコツコツを、毎日積み重ねることが大事なのです。

毎日の小さな積み重ねが、大きな変化をもたらすということを、生徒の皆さんには伝えていければと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。