こんにちは。

フロンティア学院の城宝です。

 

フロンティア学院厚木林教室では

6月10日(土)小学生対象の理科実験教室を行いました。

 

今回の実験は

『人工イクラを作ろう』です。

 

作り方は案外シンプル

 

①,まずアルギン酸ナトリウムを水に溶かして水溶液を作ります。

(水がねばねばになります。)

 

②,①で作った水溶液に食紅を混ぜて、色を付けます。

 

③,②で色を付けたアルギン酸ナトリウム水溶液を乳酸カルシウムの水溶液に垂らすと・・・

 

 

 

本物そっくりの人工イクラが完成!!

味はしません!

 

しかし、

実は回転ずしでみられるイクラも人口イクラであることが多いようで、

上記と似た製法で作られているようです。

ですから皆さんも口にしたことがあるかもしれませんね。

 

今回の実験も大盛況でした。

 

 

フロンティア学院では定期的に

理科実験教室を行っております。

 

こどもたちに体験的な学びをさせたい。

そういう思いで毎回行っております。

 

もちろん普通の勉強も大事ですが、

こういった楽しみながら学ぶことで、

より知識が身につくでしょう。

 

そういう機会を今後もたくさん作っていけたらを思います。

 

次回は7月8日(土)実施予定。

実験内容は『アイスクリームを作ろう』です!!

 

コロナもあり食べ物系の実験は控えていましたが、

ついに解禁しました。

大人気企画です!!

小学生のお子様で

お近くの教室があればぜひご参加ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フロンティア学院 本厚木教室
厚木市恩名1-20-27

フロンティア学院 厚木林教室
厚木市林5-2-3

フロンティア学院 愛甲石田教室
厚木市愛甲2-2-9

フロンティア学院 伊勢原教室
伊勢原市伊勢原1-18-14