こんにちは。フロンティア学院伊勢原教室の清水です。

本日で2023年、年内の授業が終わりになります。

2023年は、みなさんにとって、どのような1年だったでしょうか。

フロンティア学院にとっては、指定校推薦、総合型選抜で合格する高校3年生が多く出て、高3生が大活躍の1年でした。また、年内入試と呼ばれる指定校推薦や総合型選抜が、今後はより重要視されるんだな、と思わされる1年でもありました。

時代は確実に動いています。一般選抜偏重から指定校・総合型選抜偏重へのシフトは、時代の潮流をしっかりと掴む観察力と、そして、そこから独自の考えを展開していく思考力が大切になっていくことを意味しているのだと思います。

生徒のみなさんは、10代というこの時期に、たくさん学び、たくさんの思考力を身に付け、時代を引っ張っていく人になって下さい。

お正月明けに、またお会いできるのを楽しみにしております。

というわけで、2023年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。