皆さんこんにちは

愛甲石田教室の横山です。ブログの更新が止まってしまっていましたが、また再開していきます。

ということで、中学生のテストシーズンが迫って来ましたね。
お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、今年の2学期の中間テストは昨年の同じ時期よりもおそらく範囲が広いはずです。

8月の後半の分が上乗せされているからです。全体としては進度は遅れているのですが、1学期の分を2学期で取り返していかないといけないという事情もあり、大体昨年よりも1.5倍以上の範囲の量になるはずです。

ということは、去年の記憶や「例年の流れ」よりも早め早めの取り組みを意識していかないとならないのではないでしょう。

9月末もしくは10月初めの頃にテストがある中学生は、今が大体3週間~4週間前を切った時期かと思います。中学3年生は受験に向けての勉強もあるので、あまりテストだけを気にするだけでもよくはないかと思います。だからこそ、3週間前くらいから準備をして、しっかりバランスの取れた学習をしていければよいのではないでしょうか。

そして、高校生はテストの時期がどうしても学校ごとに違ってきてしまいますが、2学期に勉強量を意識して増やすことがとても重要です。1年生・2年生の時期に「秋から学習量を(さらに)増やす」習慣があると大学受験に向かっての訓練になります。是非意識してみてください。

最後までお読み下さいましてありがとうございます。

フロンティア学院 愛甲石田教室 横山直大